妖精蒐集家令嬢と真夏の夜の箱庭・まとめ

0

    まず個展に来て下さった皆様、熱い中本当にありがとうございました。

    そして初日の開店直後は……お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

    今後個展などありましたら、今回のように順番に作品を選んでいただける方法を考えたいと思っております。

    そしてわたし自身も個展中にまた色々ありまして……(なんだかいつもですが)

    結局初日以外、在店できなかったのですが、ノートに感想を書いていただいたのを

    大事に読み返しています。重ねてありがとうございました。

    今回の妖精蒐集家令嬢と真夏の夜の箱庭についてまとめました。

    本当はもっとちゃんと写真撮るつもりだったのですが、そのタイミングを逃しました。

    雰囲気と物語の世界だけでもご覧くださいませ。

     

    こちらから。

    (そのうちサイトの方から繋げます。取り急ぎですみません)

     

    結局、個展期間中にほぼ作品をお迎えいただけました。

    ので、個展作品の通販が実質ない状態になってしまい、

    近くても日程が合わなかったり、遠方の方などで、

    もし楽しみにしてくださっている方がおられたら申し訳ないです。

    妖精を含めたお人形の自家通販なども考えています。早ければ秋頃に……。

    サイト改装もまだ出来ないままなのでそれも含めて。(これ何回目だろう…)

     

     

    そして遅くなりましたが、7月末に神戸栄町でのイベント。

    Liberté Expo

    日ごろ大好きな作家さんたちとご一緒できて、本当に楽しかったです。

    来ていただいた方、ありがとうございました。

    SNSなどでいつもお世話になっている作家さんもおられるのですが、

    遠方などでなかなかお会いできなかったり、

    最近はわたしもイベントに出ることがなくなってしまったので、

    実物の作品を間近にじっくりゆっくり見ることが出来て眼福でした。

     

    わたしは昔出したお人形の復刻版みたいなものを出しました。

    お迎えいただいてありがとうございます。

     

    なんといってもコラボ作品ご一緒できたのがとても楽しかったです。

    こちらもお迎えくださった方、ありがとうございました!

    またこういう機会があるといいなと思います。

     

    えみんこ

     

    JUGEMテーマ:個展


    妖精蒐集家令嬢と真夏の夜の箱庭

    0

      ご無沙汰しております。

      いつもギリギリで……申し訳ないです。

      次から次に色々と起こりまして……。

      まず、この前の神戸のイベントに来てくださった方、本当にありがとうございました。

      この件については個展が終わったら改めて書きたいと思います。

      HPサイトももっと大改装する予定が時間がなかったのでこれは個展中にします。

       

      そして今年の個展なのですが、

       

      *Coppelia tea 2016個展
      『妖精蒐集家令嬢と真夏の夜の箱庭』
      2016. 8.6(土)〜19(金) (水曜日定休)
      アトリエシード店内(神戸元町)
      垂水店から移転して元町店です。

      JR・阪神 元町駅から北側に横断歩道を渡り西方面に徒歩すぐ。
      (細い階段をあがって2階になります)

      全日の在店は不可能ですが、初日のみは必ずおります。

      初日は神戸の大きな花火大会の日と重なりますので、夕方には帰還する予定です…すみません。
      後は未定となりますが、遊びに来て下さったら嬉しいです。

      これ書いてる時点でも、めばちこ出来たり腱鞘炎になったり口内炎できたりボロボロです!笑

       

       

      どういう作品を出すかは……

      Twitterなどでチェックしてくださると確実かなと思いますが、

      (というか確実です!そちらにちらりと載せます!)

      妖精のブローチとか妖精の人形(ブローチなし)とかオブジェです。

      似たような色味の人形はあるかもですが、基本一点ものです。

      DMに使用している三体はブローチはついていません。

       

      ★通販なのですが、個展が終わった時点で残っているものを、

      アトリエシードさんがネット通販してくださる予定です。

      (個展と同時通販はないらしいです)

       

      わたし個人の自家通販は……オーダーメイド受注も含めて、うっすら考えてはおります。

      この個展以降、何のイベントも出る予定もなく白紙ですので、

      (何かしらお誘いいただけましたら、もしかしたら何かに参加させていただくかもしれません)

      体調等が落ち着いていたら、サイト改装後、ずっとやりたかったことをやりたいなと思っています。

       

      とりとめもない内容ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

      えみんこ

       

       

      JUGEMテーマ:個展


      近況と今後のお知らせです。

      0

        もう3月も終わりですね!ブログの更新ひどくて申し開きもできないです…。
        色々は、つ、Twitterで、随時!!

        先にお知らせを書いておきます。
        Liberté Expo 
        期間:2016年7月21日(木)〜26日(火) 6日間開催
        場所:ギャラリー&スペース 2nd SPACE KOBE
        〒650-0023 神戸市中央区栄町通1-1-10 2F
        (1F てづくり雑貨店 PoLeToKo さん)
        初日のみ夕方まで整理券の発行予定。
        (整理券の詳細は今後変更も含めてHPの方でご確認下さい。事前受付です)
        HP. http://liberteexposition.com/
        Twitter. @LiberteExpoKOBE
        Instagram. https://www.instagram.com/liberteexposition/
        すごく豪華な作家さんばかりで自分でも楽しみです。
        まだ言えませんが作家さまとの素敵な企画も…あり!なのです!!
        公式サイトの方やTwitterでご確認くださいませ。


        Coppelia tea 2016個展
        期間: 2016年8月6日(土)〜8月19日(金)
        場所:神戸元町アトリエシード店内(JR・阪神元町駅からすぐ)
        今年のテーマは妖精です。また詳しくはDMが出来ましたときにお知らせします。
        通販も同時かずれるかはわかりませんが、していただく予定で……す。
        通販のみの分も作れたらとも思いますが
        (いまのところ関西圏以外のイベントに出展する予定がないので…わかりませんが現時点では)
        こちらもわたしがどれだけ作れるかにもよるので……頑張ります。
        (妖精以外もいると思いますが、またDMのときに雰囲気感じ取ってくださいませ)
        上記の栄町のイベントと割と時期が近いのですが、両方来ていただけたらとっても嬉しいです。


        あと実は地味にインスタグラムもやってたりします。emincoppeliaで……。
        最初は加工用にだけ使っていたので、今でも上手な使い方よくわかってませんが…。

        後は事後報告です。

        合同展「 スモール・ワールド 」に参加させていただきました。(過去形…)
        伏見桃山カフェ&ギャラリー無花果様(http://ichijikucafe.jimdo.com/)にて。
        “いつかの誰しもにあった、小さな無限の世界”がテーマでした。
        来てくださった方、ありがとうございました。
        ご覧の通り、青い鳥。
        もう、いなくても大丈夫 (わたしの中にあの鳥はいる)
        というタイトルで出させていただきました。鳥籠土台付きのオブジェです。
        20センチドールも、6センチドールも分離できるようにしました。ブローチとか接着とかなしです。
        (ドールスタンド的なものと紐で固定してます)
        今後のイベントでも作っていければ〜と思っています。


        他にもアトリエシードさんの京都マルイでのイベントに少し出させていただきました。
        お迎えしてくださった方、ありがとうございます。
        今回からブローチなしの9センチくらいのドールを増やしていこうと思っています。
        5、6センチの子もブローチなしも混ぜようかなと……。
        SDや幼SDも持っているので、その子たちが持つお人形っていうサイズでも作ったりしたいなぁと…
        も、思ったりはしています。(ほぼ妄想に等しい)
        そのような感じです。

        4月は友人夫婦のウェディングドールを作ります^-^* 
        5月6月とイベント出展や通販の予定はありません。納品もたぶん無理です……。
        その分、7月8月に頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
        9月以降の予定はまだ白紙です……。

        個展のときにはHPサイトもがらりと改装します。さすがに本当に。
        お人形、少女、お姫様、妖精、魔女、鉱物、森etc…
        アンティークレースやスパンコール、ビーズ、リボン、チュール、
        キラキラしたものから紅茶染めまで、この世界にお訪ねいただければ幸いです。

        えみんこ

        JUGEMテーマ:羊毛フェルト

        謝罪もせぬままもういくつ寝るとお正月

        0
          放置しすぎですみません……。
          謝罪という年末を迎えております。
          ネットが普及しはじめた頃からサイトを作って愛着があるので、
          どうにか続けたいとは思っているのですけれど中々更新できずすみません。

          体調の方も大阪まで病院を通い続けて少しマシになってきた…といいますか、
          折り合いがつきそうかなという感じです。完治諦めると楽になりました。
          努力や苦悩や怒りの方向を身体だけに向けないで、
          出来る範囲で前向きに人生楽しみたいと思います。
          いつも体調お気遣いくださって本当にありがとうございます。
          なかなか更新もしない中、Twitterなどを見てイベントに来てくださった方、
          お人形お迎えしてくださった方、本当にありがとうございました。



          2016年の予定ですが、まず、2月に神戸でリボンマルシェというイベントに出ます。
          2日出展が体力的にやや不安…なのですが、頑張ります。
          3月は京都での企画展に作品を1点出させていただきます。(大き目の作品です。予定)
          7月も神戸元町付近で企画展に参加します。こちらはイベント出展時のように作品数多めの予定です…。

          その間に納品できそうなら、お店やお店の出張イベントなどにも出せたらと思っていますが、これは未定です。

          そして8月のお盆辺りかな?その辺りに元町のアトリエシードさんで、プチ個展させていただきます。
          テーマはだいぶ好きな世界に振り切れようと思っています。
          どういう形になるかはわかりませんが、通販もしていただこうと…考えてはいます。

          通販といえば、先日アトリエシードさんに納品した時のネット先行販売どうだったでしょうか…。
          (店舗分も含めて、全員、お迎えしていただけました。ありがとうございました)
          なかなか遠方に行くのが辛いので、当分はこのような形になりそうです。

          今年も一年ありがとうございました。
          来年こそは名刺も新しくして色々と絵本みたいな作った人形の本とかも出したいし〜
          などという野望がかなうよう調整していきたいです。
          詐欺ばっかりになっておりますがががが、よろしくお願いいたします。

          それでは皆様、良いお年を。
           

          謝罪という初秋

          0
            長文書いたのに、投稿時に全部消してしまって絶望しながら打ち直してます。
            もう9月で本当に申し訳ない状況です。
            8月に高熱で咳が止まらなくなって半月ほどそれで消えて、回復するのにも時間がかかりました。
            まぁそんな感じで人生においても史上最低の夏でした。

            今必死にチクチクしているので載せる画像もありませんが…。

            今後の予定は前回の記事でもお知らせしたとおり、
            ・artDive2015 インテックス大阪 10月17日、18日(両日出展)
            Etoile Scarlettさんと合同出展)
            ・デザインフェスタ 東京ビッグサイト 11月21日、22日
            (詳細はまだ書けませんが、コラボ委託を数点の予定です)

            ・神戸リボンマルシェ  
            デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO) 2016年 2月20日、21日(両日)
            (だいぶ久しぶりの一人参加です…。体調不安ですが2月までには回復がんばります…
             神戸が盛り上がっていけばいいな、と!)


            〜委託について〜
            ・アトリエシードさん(神戸元町)
            ・パラルシルセさん(京都)

            委託販売は現在は上記の二つのお店で取り扱っていただけることになっています。
            現在は納品数はどちらもゼロで、次の納品はなかなか明言し辛いのですが、頑張ります。
            納品時はお店からのツイート等のお知らせ後に、わたしのほうでもお知らせする形になると思います。
            その分、製作途中の写真をTwitterやインスタグラムに載せていけたらなぁと思います。

            アトリエシードさんは場合によっては通販もしていただけるので、お店のお知らせ等見てくだされば幸いです。

            パラルシルセさんは長らく納品できない状態で大変申し訳なく、一度今までの全ての作品を返していただきました。
            今後は現在以降の、新しいお人形を委託して取り扱っていただく予定です。
            お店のご厚意に心から感謝しています。

            出来るだけ早いうちにどちらのお店にも納品していきたいと思います。よろしくお願いします。

            個展の予定はしばらくありません……
            個人通販の予定もしばらくありません……
            オーダー受注の予定もありません。
            交流のあるお友達などのウェディングドールなどのオーダーはお受けしていますが、現状では個別にオーダー受注を承るのはなかなか難しく…。余裕がでてきたらとは考えております。


            お人形の価格についてですが、
            一応、素材(一例ですがアンティークレースやヴィンテージ素材等の有無とか)と
            一体を作る時間の手間などから今のお値段になったりしています。(今は特に数を作れなくて…)
            一点物ですので、一つ一つ大事に作っています。
            出来るだけ作るたびにクオリティはあげていきたいな、と思っていますが、
            一体に拘り過ぎるとどうしても作品という意味合いが(自分の中で特に)上がって、
            さらに数は作れず一体の価格があがってしまいますので、(とことん拘ったそういう作品も作りたいとは思います)
            素材のランクを落としたり簡略化したりして、もう少し手に取っていただきやすい価格のものも
            作ろうとも考えています。
            (指がないお人形の価格が低かったりするのはそういう区別化です)
            お人形が小さければ小さいほど、刺すのにも意外と時間と集中力が必要になって、
            価格を↓に出来るのかと言うとそういうことでもなく、
            大きければ大きいほど、刺す時間も増えて材料も増えるので価格も↑になります。
            そしてお店に委託させていただいてる分は、やはりそれだけでお値段がさらにあがります。
            この前の個人通販では委託時に準じた価格設定にさせていただきましたが、
            今後は一体一体のお人形のことを考え、少し色々と見直していきたいと思います。
            一点物といえども見た感じ同じようなタイプのお人形もあり、価格が違うということがあるかもしれませんが、
            色々な区別化だと思っていただけたら幸いです。
            (今後はブローチ金具ありなし、などでも変わることもあると思います。オプションなど…)

            水彩イラストもほわほわ描いていったりしたいなとも思います。
            とりあえずアートダイブ頑張ります。その子たちが出来たらサイトを更新しますね。すみません…!
            今後ともよろしくお願いします。

             


            selected entries

            categories

            archives

            links

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM