金木犀の散る頃

0
    もう10月も終わりですね。
    この時期は、母の命日や自分や妹の誕生日が重なったり
    そのほかにも身近な人が死んだり生まれたりが重なりまくり、
    落ち着かないのですけれど。
    金木犀の散る頃を、皆選んだのでしょうか。


    お人形さんもちくちくしています。
    最近、ブローチにしないで、純粋にお人形さんでもいいんじゃないか--------
    と、思ったりもしています。


    この子はもうブローチにしていますが。
    ちょっと大きいですよね。
    もし本当に身に着けると考えるのなら、もう一回り小さい方がいいのかも。
    ちょっといろいろ考えております。

    **

    先日のコミティア、来てくださった方ありがとうございました。
    次のイベントは、パラルシルセさんとnico*さんのは決定してます。
    近いうちには詳しくお知らせ出来ればと、思います。
    通販的なものも、近いうちに。出来れば年内がいいですが……
    頑張ります。
    とにかく11月はひたすら作り続けようと思っています。


    久しぶりに東京に行ったので、たくさんお買い物しました。
    グリモワールと、アルマデル。
    前のときと内装ががらりと変わってて、鳥籠すごく素敵でした。

    古着大好きすぎます。

    nico*さんで一目ぼれしたホ二トンレース。
    お店で悩んだ挙句買わなかったんですが、通販で見て、
    やっぱりわたしのところに来て欲しい!と通販しちゃいました。

    アンティークやヴィンテージものは、ほんとうに素敵ですね。
     
    JUGEMテーマ:羊毛フェルト

    全く一段落じゃない

    0
      もうほんと土下座…。

      何ひとつ一段落してません、体調的に。
      恐ろしい呪われた1ヶ月でした…。
      悪循環スパイラルなので、ちょっと働くのをセーブしようかと……。
      てか、セーブします。減らします。


      水彩色鉛筆画も、ベッドで半身起しながら細々とかいてます……
      描いてるのは楽しいです。


      舞踏会の手帖は、日曜日あたりに一気に更新してしまいます。お待たせしすぎてすみません。
      とりあえず来週中には!!体調悪くてもがんばります。気合で!
      個展やグループ展きていただいた方にもお礼を送りたいです。郵便局いけてない。
      京都のパラルシルセさんにも行けてませんが、もう新幹線ワープで行きます。(いやいつもか)




      ピアスとか、苺染めの羊毛ちゃんとか、納品予定です…。
      ピアスは小さめで、普段につけてもそんなに奇抜過ぎないと思います。たぶん。きっと。


      お花もハーブや苺で染めたりしてました。家事の間に。
      これらを使ったアクセサリーやお人形さんの通販も、
      ずれこみましたが6月の中旬くらいまでには〜!!

      でもどれも一品ものになります…ので、ちょっとずつひっそりするかもしれません。
      すべては体調次第…。
      負けたくないのでがんばります。


      えみんこ



      一段落となりました。

      0

        だいぶご無沙汰しております。
        いつもすみません……。

        13人のグループ展も終わり、神戸のアート&てづくりバザールも終わりました。
        来てくださった方々には心をこめて感謝を。
        ありがとうございました。

        昨年秋からずっとバタバタしていたのですが、ちょうど一区切り。
        体調もあまりよろしくないので、しばらくイベントには出ずに、ゆっくりと静養しようと思います。
        各方面へのお礼や納品や通販の準備もしたいですし!

        準備が出来たら、5月の中旬か下旬には、期間限定の通販する予定ですので、
        よろしければ遊びにきてやってくださいませ。



        バザールのブース。
        今回あまり持っていけなかったのですが、お嫁にいけた幸せな子達も。
        ありがとうございます。
        二度と同じ子は作れないので、大事にしていただけると嬉しいです。


        作家さんのお友達も出来てとても楽しかったです^−^*
        ほんとうに素敵な二日間。



        極寒でしたけど……。
        野外かっていうくらい極寒でしたけど……。
        スズメが目の前の通路歩いてたのですけど……。
        車のガラスが反射してお客様が逆光シルエット状態だったのですけれど…。

        とりあえず1日目のあまりの極寒具合に、意識が朦朧としかけまして、
        途中でホッカイロの差し入れいただいたり、
        出展してらしたルコー堂のモネさんに上着と毛布で救助していただいたり…。
        ほんとうに助かりました。

        でも……元から体調は悪かったんですけれど、
        やっぱり風邪引いたみたいで38度近く熱が出てしまいました。
        おかげでなかなか更新出来ずにすみません。


        まなさんから、またもや可愛い乙女な手作りクッキーいただきました!!
        なんという乙女力!! 服の模様や靴紐やすごく細部まで拘っててすごい…!
        クッキーの女の子、まなさんにそっくりです…。

        他にもたくさん差し入れもらったんです。ぶっちの手作りパンとか…
        だけどちゃんとした写真撮る前に即食べてしまって(;▽;)
        皆様、ほんとうにありがとうございます。



        実は色々と経緯がありまして、イベント数日前に体がん検診を受けたのですけど、
        それがもうめちゃくちゃ激痛でして……。
        検査自体っていうより、もちろん検査も頸がん検診どころじゃない衝撃の痛さでしたが、
        何より検査後の出血と痛みが、ほんとう辛かったです…。
        ていうか、今も響いてて辛いです。
        イベント後の熱も極寒からの風邪も含みつつそれかなぁ…。ちょっとわかりませんが。
        色んな疲れが一気に出たのかもです。
        ので、今週来週はちょっとゆるゆる回復させます。

        母がだいぶ前に膵臓がんで亡くなってるので、がん検診は大事だなことだとは心から思います。
        が、今回のは痛かったです〜(;▽;)




        グループ展の記事は、改めて別記事・舞踏会の手帖の方に書きますので、
        もう少々お待ちくださいませ。


        サイトの方も放置しまくってるので何だか酷い状態です。
        リンク関係確認したら改装更新します。


        今後もよろしくおねがいいたします。

        えみんこ



        四月の雨は五月の花をつれてくる。

        0
          またもや期間があいてしまいました…。
          いよいよ13人のグループ展、「さぁ、舞踏会へ出かけましょう」も残すところあと一週間。
          あっという間だったような気がします…。



          こんなふうに皆とわいわいできたのは、大変だったけれど、本当に楽しかった。
          日曜日は在廊します。他にも多数の作家さんが在廊予定なので、
          もしお時間ございましたら、わたしたちの舞踏会の終わりを覗きにきてくださいね。
          あー、魔法が解けてしまうってこういう感じなのかも。



          あじこが関東から神戸に来れることになったので、
          奇跡的に外出できた午前中に、異人館を案内してきました。
          案内っていうほど最近いけてませんが…。
          オリジナルの香水作ってもらいました。
          あじこはシトラスが少し強くて、わたしは甘いフローラルな感じの調合。


          オランダの民族衣装も着ました。
          ああ、民族衣装ってほんとう可愛いよね。
          わたしオランダの民族衣装って他の異人館やハウステンボスなどで
          何度か着たことがあるのですが、今回着たものは何だか凝ってました。
          本物に近い?らしいです。



          ロシア雑貨の「いりえのほとり」さんで、ロシア雑貨にテンションがあがり…
          (写真撮影の許可はもらってます)
          マトリョーシカのペンを買いました。またマト熱が再燃しそうです。
          刺繍とか、民芸品とかってほんとう好きでたまらんです。

          そのままロシアンな気持ちで、純ロシア料理のお店「バラライカ」さんへ行きました。
          ボルシチにピロシキにロシアンティにとっても美味しかった……。
          苺が食べられないわたしでも、ここのジャムは薔薇の香りがして花びらが入ってて、
          ものすごく美味しいと思った…!
          ついでにテーブルにあったマトリョーシカを並べて遊びました。
          バラライカって、ロシアの楽器なのだって。



          部屋は大量の服がクローゼットにおさまりきらず、ハンガーラック買い足しました。
          結構捨てたんだけれども……。
          最近はゴブラン柄のベストがお気に入りです。


          次のイベントは、神戸のアート&てづくりバザールに出展します。
          P-18です。
          舞踏会で展示したお姫様たちも持っていくつもりです。
          たぶんギリギリになりそう〜…。毎回、なぜだろう。いつものことだけれど。
          今回は出展前に作品載せれるようにしたい(希望)です。



          でもまずはその前に、舞踏会最後の一週間!
          よろしくおねがいします。
          舞踏会のことは、終わったら色々書きたいなと思ってます。



          七夕を過ぎようとしております

          0
            7月になったらサイト更新しようと思っていたのに、いつもどおり詐欺でもう七夕という事態。
            イラストは描けてるので明日か明後日くらいには本当に変えます…。すみませんorz



            ちくちく羊毛ちゃんは続けております。
            この夏と冬はサーカスガールズちゃんで行く予定。民族衣装風は通常運転です。
            今月末になんばでアートイベントに出させていただくことになりました。また書きます。

            あとは絵師仲間さん6人くらいで合同であるものを…。
            ほかにも合同系もいくつか製作できそうで楽しみです。

            個人でもいろいろと…。


            雨で体調が底辺だったのですが、七夕は晴れましたね。
            今年は浴衣でそうめんパーティーはできませんでしたが、七夕飾りは作りました。
            折り紙じゃなくてマスキングテープとクラフト紙で。




            七夕アイコン用に久しぶりにSAIでらくがき。


            いつの間にか足をぶつけた?みたいで、小指の付け根が紫に腫れてます。
            これで明日結婚式とか不安……(;△;)
            でも写真いっぱい撮ってきます!ひさしぶりにD3100始動です!



            パンパーティーと今後の予定

            0
              毎年恒例のお誕生日パーティー。
              今回は上半期組が合同で、ぶっちの家での手作りパンパーティーでございました。
              めちゃくちゃおいしかったです…。パン…。




              他の写真はphotoのほうに置いておきます〜。

              イベント後体調が回復せず、この日もタクシーに3回乗るというダメっぷり。
              梅雨はおそろしいです、はい…。

              ですがだいぶ復調してきたので、お誘いいただいているカフェ様などにも行きたいし、いろいろ発送したいし、オーダー品も完成させたいと思ってます!
              あとまた絵師のみんなでとあるものを作る予定なので、そちらも!

              サイトも次のテーマ用に更新します。たぶん6月半ばくらいには。
              通販…はもしも余裕があれば^^;

              イベントは10月のアートダイブに出ることは確定してますが、そのほかはまたちゃんと決まり次第お伝えしまする。


              ちょっとゆるゆるペースになってますが、がんばります(;×;*)



              ようやく一段落です。

              0
                またもや間があきました…。
                いろいろとばたばたしたり、体調が悪かったのでorz

                サイトの方はようやく、改装しました。
                旅の写真をまとめる段階ですでに力尽きて、いくつかの旅は割愛してます。なのであれは一部です。
                昔はインスタントカメラだったので、取り込むのも一作業だしね^^;

                いやー、改めて、この10年ほんとう色んなところに旅にいきました。
                青春18きっぷ本当にありがとう。
                21〜22歳はやっぱり自分での旅ピークですね。若かったし…。
                でも21歳の時点で、母の癌の闘病生活ははじまっていたので、自分自身と折り合いつけるために必要なことだったのかもしれません。旅は。
                23歳になると、末期癌〜在宅介護にシフトしてくるので、だんだん旅する時間もなくなってしまって。
                母が亡くなったあと、生後1ヶ月の子犬2匹を育てなくてはならなくなったので、なかなか家を長時間あけられず、旅する機会が減っていきました。
                ここ数年は体調不良もさらに追い討ちをかけてますね。お友達も仕事・家庭環境が変わっちゃってタイミングが合わせ辛くなったのも確かに要因ですが。
                20代の間にしか感じ取れないものって確かにあったと思うので、もったいないことしちゃった!

                本当は日本列島横断と、四国八十八箇所のお遍路さんを比較的融通のきく20代前半にやりたかったんですよ。
                もう体力的にも時間的にも全行程鈍行は無理ですね〜…。でも路線(道程)を楽しむ気持ちは持ち続けたいです。
                ゆったり楽しめる旅に移り変わっていけたらなーと思います。




                1ヶ月ほど前になりますが、結婚1.5次会いってきました。
                写真ブログのほうに、さりげなく差し障りない程度のものを載せてます。

                みんな、いい顔してたよ!

                彼の結婚式を最後に、お友達の第三次結婚ブームは終了ではないかと考えてます(笑)
                次はベビーブーム再来ですね〜。

                そんなわけでわたし自身はやっと、やっと、やっと落ち着けました。
                1ヶ月前にこの状態に持ってくるはずだったんですが、思い切りずれこみまして…。すみません;






                近況

                0
                  何回言ってもブログ放置プレイな今日この頃。
                  どうにかしたいとは思っております。ていうか、します。サイトも放置だし…。

                  新年あけてから、何かしらバタバタしてしまって、最近ようやく落ち着いてきたところです。
                  予定していた大きな行事が今週末で終わるので、その後ちょこちょこいじります。(いや、するよ、今度こそ!)
                  体調はすこぶる悪いし、環境もあるので昔みたいに「あそこ行きたい」と思っても、すぐに行ったり出来ないのですが、それでも今すごく楽しい時期を過ごさせてもらってます。

                  周りも色々と動き出して、あーひとつの時代が終わったな〜と感じてるので、もうちょっとでスッキリしそう。いろいろと。




                  毎年恒例、えべっさんにもお参りしました。


                  神戸の震災は17年目。
                  今年はいつも以上に色々考えてしまいました。
                  少女時代の出来事なので意外と細部が思い出せなくて、大人に任せきりというか、すごく守られていたんだなと実感しました。




                  南京町での春節祭。
                  変瞼ってはじめて生で見ました!真横から見てたのに、何もわからなかった。本当一瞬です。


                  現在、激ハマり中の朝ドラ、カーネーションの舞台、岸和田にも散策に行ってきました。
                  もちろん日帰りです。
                  写真ブログのほうに、写真のせましたので、興味のある方は 
                  こちらから どうぞ。

                  またその他いろいろは順番に書いていきます。

                  ありがとうございました。

                  0
                    イベント終わりました。
                    来てくださった皆様ありがとうございました。
                    久しぶりのインテだったんですが、時の流れを感じました。ちょっとだけ。

                    いろいろと欲しいものもゲットできました。ほくほく。
                    そしてお友達も増えてうれしかったです。やっぱりイベントに出ると楽しいですね。
                    差し入れもいただいたりして、感激。
                    わたしの差し入れはおにぎりせんべいでした^p^

                    なこさんとあじこさんとちょこっとプチ大阪デートしたりして、すっごく楽しかったです。ほんとうにもう。
                    二人ともとっても素敵なんですよ〜!お礼を何回言ってもたりません。
                    書き出すとキリがないくらい、楽しい時間をすごしました。
                    しかもお二人ともイラストまで描いてくださって鼻血もの。光のはやさでぬかりなく保存。
                    わたしはちょっと今週は時間作れなかったので、作れたら描きたいと思います。
                    近いうちに再会したいな☆

                    今週は、えべっさん行ったりしてたんですが、やっぱり体力の限界値をこえたらしく寝込み中orz
                    やっぱりインテが結構体力値削ったっぽい。
                    週明けにはいろいろ再開したいと思ってます。
                    マトリョーシカも放置してるので……。可愛い子いっぱいうみだしたいですね。


                    来月はまたお友達の結婚式系のカメラ係を頼まれたので、ちょいとがんばる予定です。
                    この10年どころか、15年くらいずっと一緒にいた友達たちとの間に、アラサー記念本を作ろうと思っていたのですが、それも年内に出来なかったので、春までにはどうにかしたいなと考え中。
                    何歳になっても楽しいことは自分で作っていきたいです。

                    いっぱいしたいことはありますね〜。がんばれ自分のからだ。





                    師走の日々。

                    0
                      またまた間があきました。
                      なこさんとの合同本の原稿は無事にあがったのです。
                      そのことや、1月8日のインテ大阪のイベントに参加することなどのお知らせは、折角なのでまた年明けすぐにでも。


                      結婚式で撮った写真をアルバムにしました。
                      表紙はブーケにしようと決めてたので、裏表紙は挙式会場+新郎新婦+ドレスのレースにしました。

                      補完するのにわたしだけじゃなくて、ぶっちやまやちゃんからも写真もらいました☆ 凄まじい枚数でした…。
                      これ一冊あれば、写真わざわざ印刷しなくてもいいように編集したのですが…。
                      愛がなければ出来ないパート○みたいな勢いでしたww


                      ほんの一部ですが、こんな感じ!
                      素敵な一冊になったと思います!ほんまに二人ともおめでとう、お幸せに☆


                      ちなみに結婚式からカメラがD3100になってます。
                      まだ使いこなせてません…。ていうかそれで結婚式撮ったってある意味勇者^p^



                      新婚ちゃんの新居にて、タイミングが合わずに延びていた、わたしの誕生日会とクリスマス会をしました。
                      アラサーでも楽しく素敵にトナカイになったのですよ。
                      ちょっと面白い。ずっとこんなこと続けてきた15年なので、今後もずっとこんなことを続けていくんだろうな〜って思います。



                      家のクリスマス会の方ではサンタ帽かぶったのですが、トナカイってなかなか面白いです。
                      フォトの方にも少しだけ写真のせてます。



                      わんこたちもメリークリスマスでした。

                      今年は、というか今年も体調が悪くて苦しい一年でしたが、来年はもう少しうまいことやりたいですね。
                      写真を撮りに行ったり、マトちゃん塗ったり、羊毛ちくちくしたり、絵を描いたり色々とやりこみたいです。

                      でも、もうがむしゃらに坂道のぼったりとか走ったりとか、そういうのは過ぎたかな、とも思ってます。
                      一応自分の中では10年単位としての区切りの年だったので。
                      楽しかったよ。この先の人生にちゃんと繋がったと思う。
                      もうちょっとやっとけばよかったかな〜とも思わないこともないのですが、わたしはやっぱりふわふわこんなもんだったんでしょう。
                      来年もゆるゆるとマイペースだと思いますが、楽しいことを出逢った皆とやっていきたいと思っています。
                      よろしくお願いします。







                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM