妖精蒐集家令嬢と真夏の夜の箱庭・まとめ

0

    まず個展に来て下さった皆様、熱い中本当にありがとうございました。

    そして初日の開店直後は……お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

    今後個展などありましたら、今回のように順番に作品を選んでいただける方法を考えたいと思っております。

    そしてわたし自身も個展中にまた色々ありまして……(なんだかいつもですが)

    結局初日以外、在店できなかったのですが、ノートに感想を書いていただいたのを

    大事に読み返しています。重ねてありがとうございました。

    今回の妖精蒐集家令嬢と真夏の夜の箱庭についてまとめました。

    本当はもっとちゃんと写真撮るつもりだったのですが、そのタイミングを逃しました。

    雰囲気と物語の世界だけでもご覧くださいませ。

     

    こちらから。

    (そのうちサイトの方から繋げます。取り急ぎですみません)

     

    結局、個展期間中にほぼ作品をお迎えいただけました。

    ので、個展作品の通販が実質ない状態になってしまい、

    近くても日程が合わなかったり、遠方の方などで、

    もし楽しみにしてくださっている方がおられたら申し訳ないです。

    妖精を含めたお人形の自家通販なども考えています。早ければ秋頃に……。

    サイト改装もまだ出来ないままなのでそれも含めて。(これ何回目だろう…)

     

     

    そして遅くなりましたが、7月末に神戸栄町でのイベント。

    Liberté Expo

    日ごろ大好きな作家さんたちとご一緒できて、本当に楽しかったです。

    来ていただいた方、ありがとうございました。

    SNSなどでいつもお世話になっている作家さんもおられるのですが、

    遠方などでなかなかお会いできなかったり、

    最近はわたしもイベントに出ることがなくなってしまったので、

    実物の作品を間近にじっくりゆっくり見ることが出来て眼福でした。

     

    わたしは昔出したお人形の復刻版みたいなものを出しました。

    お迎えいただいてありがとうございます。

     

    なんといってもコラボ作品ご一緒できたのがとても楽しかったです。

    こちらもお迎えくださった方、ありがとうございました!

    またこういう機会があるといいなと思います。

     

    えみんこ

     

    JUGEMテーマ:個展


    妖精蒐集家令嬢と真夏の夜の箱庭

    0

      ご無沙汰しております。

      いつもギリギリで……申し訳ないです。

      次から次に色々と起こりまして……。

      まず、この前の神戸のイベントに来てくださった方、本当にありがとうございました。

      この件については個展が終わったら改めて書きたいと思います。

      HPサイトももっと大改装する予定が時間がなかったのでこれは個展中にします。

       

      そして今年の個展なのですが、

       

      *Coppelia tea 2016個展
      『妖精蒐集家令嬢と真夏の夜の箱庭』
      2016. 8.6(土)〜19(金) (水曜日定休)
      アトリエシード店内(神戸元町)
      垂水店から移転して元町店です。

      JR・阪神 元町駅から北側に横断歩道を渡り西方面に徒歩すぐ。
      (細い階段をあがって2階になります)

      全日の在店は不可能ですが、初日のみは必ずおります。

      初日は神戸の大きな花火大会の日と重なりますので、夕方には帰還する予定です…すみません。
      後は未定となりますが、遊びに来て下さったら嬉しいです。

      これ書いてる時点でも、めばちこ出来たり腱鞘炎になったり口内炎できたりボロボロです!笑

       

       

      どういう作品を出すかは……

      Twitterなどでチェックしてくださると確実かなと思いますが、

      (というか確実です!そちらにちらりと載せます!)

      妖精のブローチとか妖精の人形(ブローチなし)とかオブジェです。

      似たような色味の人形はあるかもですが、基本一点ものです。

      DMに使用している三体はブローチはついていません。

       

      ★通販なのですが、個展が終わった時点で残っているものを、

      アトリエシードさんがネット通販してくださる予定です。

      (個展と同時通販はないらしいです)

       

      わたし個人の自家通販は……オーダーメイド受注も含めて、うっすら考えてはおります。

      この個展以降、何のイベントも出る予定もなく白紙ですので、

      (何かしらお誘いいただけましたら、もしかしたら何かに参加させていただくかもしれません)

      体調等が落ち着いていたら、サイト改装後、ずっとやりたかったことをやりたいなと思っています。

       

      とりとめもない内容ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

      えみんこ

       

       

      JUGEMテーマ:個展


      魔女の残した君の森

      0
        こんばんは。
        明日から個展です。
        『魔女の残した君の森』


        垂水のアトリエシードさんにて。
        2015年2月20日(金)〜26日(木)
        11:00〜18:00

        ネットショップも個展終了後26日からしてくださいますが、在庫次第になります!
        大きなオブジェは
        『魔女の残した君の森』の、『魔女』、『君』、『そして、森そのもの』の3体です。


        棘を這い、草花の栄光を過ぎて、
        魔女の愛した秋という季節を摘み取り、
        一縷のメリーバッドエンドという、優しさを得る。
        魔女の残した君の森は、
        願った春夏秋冬の中で、
        今も変わらず愛しいままだ。


        小さなころはお姫様や妖精と並んで魔女は特別な存在でした。
        今も振り返るとそうであり続けています。
        そういう心情を込めたテーマです。

        箱付きのブローチは4体、魔法の箒、鉱物硝子瓶、薬草籠付きです。

        魔女と君のそれぞれの四季、
        『棘の上を這う(春)』
        『草花の栄光(夏)』
        『彼女の愛した季節(秋)』
        『魔女のメリーバッドエンド(冬)』
        というタイトルで春〜秋は好きな詩を引用イメージさせていただいてます。
        オブジェとこの4体は最終日までは展示されているので、ぜひご覧ください。

        いつもの女の子ブローチは魔女です。
        それぞれ名前がついています。


        『幸福を贈り続けた魔女』
        『森と全てを引き換えにした魔女』
        『甘い毒を飲み干した魔女』
        『死んだ恋を弔う魔女』
        『君の愛を掻き集めた魔女』
        『いつか溺れる夜を救ってくれた魔女』
        『やがてくる朝露の魔女』
        『魔女のままの魔女』
        (写真と順不同)

        お気に入りの子に会えますように!
        金曜日と日曜日の開店時間あたりは在店予定ですが、Twitterでご報告します。
        あとはちょっと体調がどうなるかわからないので……すみません。
        他の写真はまた随時Twitterでアップしていきます!
        アトリエシードさんのブログでも紹介していただいております。
        他の作家さんの作品もとても素敵で、楽しいです!

        明日からよろしくお願いします。



        えみんこ
        JUGEMテーマ:個展


         

        マリーのプチ・トリアノンへようこそ

        0

          無事にマリー・アントワネットをテーマにした3人の人形展が終わりました…!
          始まる前はTwitterに微妙な画像しかアップ出来ないと言う申し訳なさ…。本当にすみません。
          寒い中遠くから開店前に並んでくださって、本当に言葉もありません。ありがとうございました。
          お迎えしてくださった皆様、会いに来てくださった皆様、そして素敵な場所をお貸しくださったnico*さん、一緒に作り上げた作家のCaramellatteさん、Etoile Scarlettさん、本当に本当にありがとうございました。

          展示風景を少し…↓




          写真を撮ってくださってるエトワールさん。彼女なくては何もできませんでした。心より感謝を。

           

          20センチドールは楽しかったですが、大苦戦しました。30センチドールはもっとそうかも…。
          ピンクで甘々なのにしたので、元々ブラウンやベージュ、マスタード色系が好きなわたしはさらに大苦戦しました。
          お友達の作家さんのフェアリーなふわふわ具合や、マカロンや映画のマリーを頭に浮かべて頑張りました。

           

          ↑いつものサイズのお人形さんよりかは少し大きいですが、ブローチと、猫マリー的な片耳イヤリングも……。
          イヤリングのみですみません…。というか販売物少な目ですみませんでした。
          でもその分、一体一体に時間かけて頑張りました;;

          今回の展示販売分はほとんど残っていなくて通販は…む、難しいです…。
          20センチドールやコラボドールの発送は今週中にしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

          残っている子もいるにはいるのですが、どうしようかちょっと思案中です。
          ちょっと考えていることもあるのですが、今週は予定が詰まっているので時間や体調と相談して決めます…。

          全部Twitterにあげた写真でごめんなさい!エトワールさんが写真撮ってくださったので、ほぼ何も撮っていないという体たらく。ま、また、載せます!
          高熱が出て予定が狂ったおかげでだいぶ痛い目みました。今回ばかりは心から猛省しました。
          ブログも結局放置ですみません。iPhoneから更新出来るように、色々かえます…はい…。年内中には……。最近パソコンあまりつけなくなっちゃって……。

          来年2月末に、神戸垂水のアトリエシードさんで個展させていただけることになりました。
          内容は、森森したものを今のところ考えています。魔女とか…ですね。
          自分が大好きな世界観を爆発させようと思っています。

          Twitterの方はフィギュアスケート大好きなので今季もうるさめですみません。
          いつもありがとうございます。
          今後ともよろしくお願いします。


          えみんこ

          JUGEMテーマ:グループ展

          苺の森のピクニックパーティーのそのあとで。

          0
            ご挨拶おくれましたが個展、終了しました〜!
            来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
            遠いところから来てくださった方もいて、本当に感無量です。





            Chemilyさんは屋根裏部屋みたいに素敵なものが並んでいる雑貨屋さんでした。
            このたびは本当にありがとうございました。

            体調は残念ながらこんなときに限ってあんまりよろしくなく、
            思ったより在店も出来なくて、お店にいるときもそこそこつらかったのですが、
            県外から来てくださったり、いつも来てくださるお客様のあたたかい言葉で
            心の中で号泣しておりました。感謝。
            差し入れもありがとうございました。



            今回は苺の森のピクニックがテーマだったので、可愛らしく…。
            メルヘンやガーリーに…と思いながら。

            お気に入りの苺の鳥籠姫も素敵な方の元へと旅立ちました。感涙。
             

            全然まともな写真がないことに今更気づいたりしたけど、まぁうん、いいか。
            なんとなく雰囲気は伝わりましたでしょうか。
            雑なまとめだなと自分でも思わずにはいられないですが、とりあえず手元にある写真のみでこうなりました。
            ……すみません。いやほんとうに素晴らしい9日間だったんですよ!!
            色んな出会いがあって、いろんなお話ができて、充実してました!




            次のイベントは、デザインフェスタです。E−216。
            ちょっと↑こういうテイストとは違っているやも。
            でも妖精とか魔女とか鉱石とかレースとか、お人形さんとかそういうのは一緒です。
            レース鉱床の少女のお話をまとめたいなーなーーー…希望。
            またその辺はデザフェス前にでも。

            7月のロマアラにも出ます。
            4月にアトリエシードさん、パラルシルセさんにも納品します。
            また載せます。

            個展が終わった日からちょっと凄い色々あって今も引き続いてて、
            なかなか落ち着けそうもなく……
            落ち着いたら個展のことも改めてまとめなおしたいなと…
            HPも。(そんなんばっかの気がしますが、気のせいということで)

            よろしくお願いします。
            えみんこ



            JUGEMテーマ:
            個展

            個展のお知らせ

            0

              『Coppelia tea さんのイチゴの森のピクニックパーティー』
              元町の隠れた雑貨屋Chemily(チェミリー) さま
              2014.3.14(金)〜
              3.23(日)
              12:00〜19:00
              火曜日定休


              というわけで、お知らせになります。
              Chemilyさん移転後の新店舗で、個展をさせていただきます。
              作品については今まで通り一点物になります。
              イチゴの森での物語になりますので、どうぞお楽しみに。
              また少しずつ作品はこちらに載せる予定です。
              在廊日はまだ確定していません。こちらもまたお知らせします。


              先日のインテックス大阪でのコミックシティ、皆様ありがとうございました。

              コラボ作品も無事に旅立ちました。ありがとうございます。
              お知り合いの方などたくさん立ち寄ってくださり、嬉しい言葉をいただきました。
              感謝いたします。
              励みに頑張っていきたいです!
              よろしくお願いします。

              えみんこ


              JUGEMテーマ:羊毛フェルト

              魔女たちの魔法

              0
                あけましておめでとうございます。
                今年もよろしくお願いします。

                いつもギリギリになりますが、明日のイベントのお知らせです。
                1月12日(日)インテックス大阪 3号館C13ab です。
                今回は魔女の出てくる童話のお姫様をテーマにした、
                ヘッドアクセ、スイーツチャーム、羊毛フェルト人形ブローチ、のコラボ限定作品を販売します。
                合同出展になります。↓


                シンデレラ、ラプンツェル、眠り姫、人魚姫、白雪姫……の限定5品です。
                完成品・価格は明日当日のTwitterでの発表となります。すみません。
                たぶん変更はないと思うのですが……。
                完成品をこの記事で載せられないのは申し訳ありません。

                Anges et Demons のデヴィさん


                merci melのなすこさん

                との合同です。

                上記のコラボ作品以外にもチラホラと持っていきます……。
                イベントが終わりましたら、納品や個展のお知らせ、HPの更新などします。
                いつもぐだぐだですみません……。

                明日、皆様にお会い出来たら嬉しいです。お気軽にお声おかけくださいませ。
                よろしくお願いします。

                えみんこ

                 

                誰が誰と誰の誰?

                0

                  こんにちは。
                  nico*マルシェにたくさんの方が来てくださったようで
                  本当にありがとうございました。
                  お人形さんも素敵なお嫁入りが出来て嬉しくおもいます。

                  12月18日から、京都のパラルシルセさんで、
                  コラボ展がはじまりました。


                  わたしは絵本作家のLaccaさんの詩をマトリョーシカに。

                  「ブルーライトの三日月とゆれるろうそくの灯」

                  Laccaさんは、わたしの詩を絵にしてくださいました。

                  「ひんやりとした指先」

                  もうひとつはボールペン画作家のるとりかなえさん。
                  彼女の星喰人オリコとキトを羊毛フェルト人形ブローチにしました。

                  箱付きです。

                  るとりかなえさんは、わたしの羊毛人形サーカスをイラストにしてくださいました。

                  絵本まで…!
                  素敵な物語にしてくださいました。

                  お二人とも本当にありがとう。
                  体調が悪くてなかなかままならないわたしは大変ご迷惑をおかけしました…。


                  搬入は大勢でしたのですが、1時間もせぬ間に終了しちゃったという…。
                  今までで最短かも…?場数をこなしてきた方々は違う…?
                  お互いの作品のことを理解していたりなども大きかったのでしょう。
                  ありがとうございました。
                  他のみなさんのコラボ作品もとっても素敵ですよ!!


                  (ちなみに今回は体調が悪すぎてパラルシルセさんへの個人委託の納品はできていません。
                   年が明けてから、またちょっと違ったテーマで納品します)

                  えみんこ



                   

                  12月nico*雑貨マルシェ

                  0
                    こんばんは、えみんこです。
                    お久しぶりです……。ほんとうブログ放置ですみません……。
                    たぶんTwitterの方が生存反応率高いと思います……。すみません…。
                    @emin_coppe)

                    イベントに出ます!

                    ★12月nicoマルシェ★  
                    【日程】12月7日(土) 〜19日(木) ※9日(月)、10日(火)、16日(月)はお休み。
                    【時間】 12時〜19時
                    【場所】 antique&zakkanico* 店内

                      http://nico-shop.ocnk.net/


                    こんな感じです。写真ひどくてすみませんorz
                    どの子もアンティークレースを使用してます。


                    おじょうさまドール。大きいです。羊毛フェルトのお人形です。
                    アンティークレースにヴィンテージパーツに、色々つぎこみました…。
                    こういう子もっと作りたいんですけど、テーマじっくり練りたいです。


                    リクエストがあったので、不思議の国のアリスの羊毛フェルトドール。
                    アリスだけブローチになってます。
                    あとはウサギ少女、帽子屋少女、チェシャ猫少女のお人形。
                    帽子屋少女けっこう気に入ってます。


                    大きい、にゃんこ少女ドールもいます。なんか急に作りたくなったものです。
                    こう、萌え的なものをいかに、わたしの世界観で作れるかというかなんというか。
                    思ったより落ち着いた感じになって満足しています。


                    オーナメントストラップちゃん、スノーホワイトな子たち。
                    1200円です。
                    薄い髪の方の子は紅茶染めしてます。
                    スカートに使ったリボンが可愛くて自分でも気に入ってます。ポーランドのだったかな?

                    そのほか、鉱物リング、お人形のイヤリング、ピアス、ブローチなどなど……。
                    どの子も一点ものになります。
                    ルミナリエもはじまりますので、ぜひともnico*さんまで足を運んでみてください☆


                    *今後の予定*
                    3月に神戸でプチ個展をする予定です。テーマは苺+ピクニック+妖精。
                    詳細は来年になってお知らせしますね。
                    5月のデザインフェスタに受かったので、がんばります。

                    現在、常設委託は京都寺町のパラルシルセさまのみです。
                    ネット通販は余裕が出れば来年またできたら…と夢を見てますが未定です。
                    こんな感じですが、来年はもうちょっとペースをあげたいとさらに夢見てます。

                    よろしくお願いします。



                    JUGEMテーマ:羊毛フェルト

                    ジゼルとジュリエット

                    0
                      こんばんは。
                      ギリギリですが…、コミティア106 え04b で出ます。
                      こっそりといると思います。

                      手作り絵本というか冊子というかをちょっとだけおきます。
                      「Giselle and Juliet」
                      (ジゼルとジュリエット)
                      残ることは、ただそれだけで、とても愛おしいものでした。

                      ちょっとした絵本のようなものです。
                      名前からして悲劇っぽさを醸し出してるような気がしないでもないですが、
                      テーマは二人の少女と、四季と、ヘア・ジュエリー(遺髪入れ)。
                      なぜ…そこいった…みたいなところにいってますが。
                      琥珀の中の虫に近いかな。うつくしいと思うか気持ち悪いと思うか、
                      それぞれだと思いますが、わたしは怖いとかそういうのより、
                      とても愛おしいと思うので、
                      そういう気持ちを詰めました。

                      この二人の女の子のお話はまだこれからも描いたり作ったりしたいです。


                      お人形ブローチはこの4体。ほかにもちらほら小さいのと。
                      (こんな写真ですみませ…)
                      アンティークレースを使ってます。
                      お人形ブローチのお値段は、イベント価格で2500〜3500です。
                      今回、箱はついていません。

                      関東のイベントはだいぶ久しぶりなので……
                      というか、イラストのイベントは初めて遠征かも?
                      未だ会ったことのないお世話になっている方々と会えるのが楽しみです。
                      よろしくおねがいします。


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM