大丈夫、まだ半年残ってる……!

0

     

    返す言葉もないほどお久しぶりになります。

    いつもこんなことばかりな気がいたしますが……。

    個展のあとから体調を崩し、人生最悪の夏から現在初夏…もう一年近いですね。

    次から次に身内に小事件が起きたり、大変ぼろぼろでした。

     

    その間にも4月の神戸リベルテのイベントに出させていただいたりして、

    お座り型を再び作ってみたり

    リバティプリントを使用した子を作ってみたり……

    色々と作ってみたり……など、させていただきました!!

    画像じゃリバティ柄よくわからなかった…!!(今後もちまちま作れたらと思います)

     

    そのあとから体調が急転直下で(いや既に年末から怪しかったんですが)

    点滴生活しておりました!!!

    両腕というか手首あたり内出血で大変でした!輸液の冷たさに凍えながら〜春〜というか初夏?

    さらに人生ではじめてMRIの検査もしましたが、閉所とか轟音とかどうでもいいくらいの勢いで呼吸でしにかけました。

    吸って吐いて止める!って高難度過ぎというか、止める時間長すぎ。みんなどうしてるんだ……。

    あまりの苦しさに繰り返す輪廻を味わった気分です。

     

    こんな状態の中、祖父が永眠し、お通夜と葬儀などでゴリゴリゴリと何かが磨り減り、

    その間にも体調がよくないことからも来る闇から逃れ精神安定を保つため、

    ゲームに現実逃避したり積んでいた本読んだりして過ごしてたんですが

    お見舞いや差し入れなども郵送でいただいたりして、感謝と嬉しさと共に、

    うう、もっとちゃんと色々たくさん作りたい……と涙目になってました。

    5月の業があまりにも深すぎたので、本当つらかったです。ここに書いても悔いはないくらいつらかった。

    周囲にも病院に運んでもらったり、フォローしてもらったりなど大変迷惑をおかけしました。

     

    そんな感じで6月になってしまいましたが、正直まだ本回復できておりません!が、

    だいぶ休めたので無理しなければ何とか大丈夫そうです。たぶん…。

     

    エトワールさんとご一緒に6月のリボンマルシェは出ます。

    上記の状況から製作日数が少ないので、小さめのお人形ブローチが多くなると思います。(予定

    残ったものは、お店に納品させていただくと予定ですので、通販してくださるのではないかなと思います。

    このあたりも確定したらお知らせします。Twitterで。

     

    去年の個展後に通販やるやる詐欺を連発していましたが、今年こそはしたいと、思ってます。

    構想は去年にしていたものなので、鉱物とか魔女とか妖精とか森とか古いものとか、

    とりあえず全部わたしの脳内願望を突っ込んだものをですね…。

    こんな感じで今年は外に出て何かするには体調的に体力的にどうやらガチで無理そうだなと、

    個展を見送る予定ですので、実験的な意味でも個人ウェブ上で何かしらやりたいと思ってます。

    いつもの詐欺ではなく……大丈夫、まだ半年残ってる……!

     

    友人の助力(という名の介護)があれば冬あたりにイベントに出させていただくかもしれませんが、

    とりあえず今年の確定予定は、

    6月16日(金)リボンマルシェKIITO 神戸 1日のみです。

    (個展の代わりに企画WEB通販…やれるとしたら最短で夏の終わり〜秋ですかね。

     イラストなども新しくいろいろと追加したく思います)

     

    そしてajicoさんとコラボした庭師のガードナーちゃん。

    可愛い……。彼女はわたしのツボを確実におさえてくるのでいつもいつも大変なことになります。

    ありがとう、ありがとう。

    こんなひどい画像しか撮れてなくてすみません。

    めちゃ下手くそに撮ってるけど細かいんです…色々と。

    ガードナーブローチ(画像は参考です。もう一回り小さいのだともう少し簡略化されます)

    とajicoさんの美麗なポストカードセットでリボンマルシェにも数点おけたらいいな!と思っています。

    大きい作品も作ってるんですけど、これはちょっと展示販売にもしたくて、どうすべかと悩んでます。

    魔法のお庭、庭師の女の子、いろいろふくらみますよね。

    膨らんでる部分をちゃんと出すにはリボンマルシェでは間に合わない可能性もあるので、

    もうちょっと他の部分との進捗状況など考えてみます。WEBの方にまわすかもしれません。(本当は間に合うはずだった以下略)

    せっかくのコラボなので、ちゃんとしたいんです……。

     

    いつものごとく言い訳めいておりますが、いろいろほんともう……すみません……

    この数年ずっと体調悪かったけど間違いなく今のところ少し前が今世紀最低の絶不調と言えますが(笑)

    もうある程度は仕方ないと割り切って、今できるだけのことをやっていきたいです。

    リボンマルシェに出す作品についてはきっとまたギリギリになりそうですが(今回はあらかじめ言います。間違いなくギリギリです。いつもだけど。もうほんとうすみません)

    Twitterで随時?どうなったか、お知らせします。たぶん夏前だから人魚姫とかありそうです。

     

    Twitterの更新頻度ももう少しあげて、未だに使い方わかってないインスタグラムもちゃんと毎日見ようと思いました。

    いつも画像載せてくださってありがとうございます。しあわせだなぁ……。

     

    そんな感じでこの半年、あたたかく見守って下さったら嬉しいです。

    来年こそは復活したい……。

    よろしくお願いします。

     

    えみんこ

     

     


    近況と今後のお知らせです。

    0

      もう3月も終わりですね!ブログの更新ひどくて申し開きもできないです…。
      色々は、つ、Twitterで、随時!!

      先にお知らせを書いておきます。
      Liberté Expo 
      期間:2016年7月21日(木)〜26日(火) 6日間開催
      場所:ギャラリー&スペース 2nd SPACE KOBE
      〒650-0023 神戸市中央区栄町通1-1-10 2F
      (1F てづくり雑貨店 PoLeToKo さん)
      初日のみ夕方まで整理券の発行予定。
      (整理券の詳細は今後変更も含めてHPの方でご確認下さい。事前受付です)
      HP. http://liberteexposition.com/
      Twitter. @LiberteExpoKOBE
      Instagram. https://www.instagram.com/liberteexposition/
      すごく豪華な作家さんばかりで自分でも楽しみです。
      まだ言えませんが作家さまとの素敵な企画も…あり!なのです!!
      公式サイトの方やTwitterでご確認くださいませ。


      Coppelia tea 2016個展
      期間: 2016年8月6日(土)〜8月19日(金)
      場所:神戸元町アトリエシード店内(JR・阪神元町駅からすぐ)
      今年のテーマは妖精です。また詳しくはDMが出来ましたときにお知らせします。
      通販も同時かずれるかはわかりませんが、していただく予定で……す。
      通販のみの分も作れたらとも思いますが
      (いまのところ関西圏以外のイベントに出展する予定がないので…わかりませんが現時点では)
      こちらもわたしがどれだけ作れるかにもよるので……頑張ります。
      (妖精以外もいると思いますが、またDMのときに雰囲気感じ取ってくださいませ)
      上記の栄町のイベントと割と時期が近いのですが、両方来ていただけたらとっても嬉しいです。


      あと実は地味にインスタグラムもやってたりします。emincoppeliaで……。
      最初は加工用にだけ使っていたので、今でも上手な使い方よくわかってませんが…。

      後は事後報告です。

      合同展「 スモール・ワールド 」に参加させていただきました。(過去形…)
      伏見桃山カフェ&ギャラリー無花果様(http://ichijikucafe.jimdo.com/)にて。
      “いつかの誰しもにあった、小さな無限の世界”がテーマでした。
      来てくださった方、ありがとうございました。
      ご覧の通り、青い鳥。
      もう、いなくても大丈夫 (わたしの中にあの鳥はいる)
      というタイトルで出させていただきました。鳥籠土台付きのオブジェです。
      20センチドールも、6センチドールも分離できるようにしました。ブローチとか接着とかなしです。
      (ドールスタンド的なものと紐で固定してます)
      今後のイベントでも作っていければ〜と思っています。


      他にもアトリエシードさんの京都マルイでのイベントに少し出させていただきました。
      お迎えしてくださった方、ありがとうございます。
      今回からブローチなしの9センチくらいのドールを増やしていこうと思っています。
      5、6センチの子もブローチなしも混ぜようかなと……。
      SDや幼SDも持っているので、その子たちが持つお人形っていうサイズでも作ったりしたいなぁと…
      も、思ったりはしています。(ほぼ妄想に等しい)
      そのような感じです。

      4月は友人夫婦のウェディングドールを作ります^-^* 
      5月6月とイベント出展や通販の予定はありません。納品もたぶん無理です……。
      その分、7月8月に頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
      9月以降の予定はまだ白紙です……。

      個展のときにはHPサイトもがらりと改装します。さすがに本当に。
      お人形、少女、お姫様、妖精、魔女、鉱物、森etc…
      アンティークレースやスパンコール、ビーズ、リボン、チュール、
      キラキラしたものから紅茶染めまで、この世界にお訪ねいただければ幸いです。

      えみんこ

      JUGEMテーマ:羊毛フェルト

      謝罪もせぬままもういくつ寝るとお正月

      0
        放置しすぎですみません……。
        謝罪という年末を迎えております。
        ネットが普及しはじめた頃からサイトを作って愛着があるので、
        どうにか続けたいとは思っているのですけれど中々更新できずすみません。

        体調の方も大阪まで病院を通い続けて少しマシになってきた…といいますか、
        折り合いがつきそうかなという感じです。完治諦めると楽になりました。
        努力や苦悩や怒りの方向を身体だけに向けないで、
        出来る範囲で前向きに人生楽しみたいと思います。
        いつも体調お気遣いくださって本当にありがとうございます。
        なかなか更新もしない中、Twitterなどを見てイベントに来てくださった方、
        お人形お迎えしてくださった方、本当にありがとうございました。



        2016年の予定ですが、まず、2月に神戸でリボンマルシェというイベントに出ます。
        2日出展が体力的にやや不安…なのですが、頑張ります。
        3月は京都での企画展に作品を1点出させていただきます。(大き目の作品です。予定)
        7月も神戸元町付近で企画展に参加します。こちらはイベント出展時のように作品数多めの予定です…。

        その間に納品できそうなら、お店やお店の出張イベントなどにも出せたらと思っていますが、これは未定です。

        そして8月のお盆辺りかな?その辺りに元町のアトリエシードさんで、プチ個展させていただきます。
        テーマはだいぶ好きな世界に振り切れようと思っています。
        どういう形になるかはわかりませんが、通販もしていただこうと…考えてはいます。

        通販といえば、先日アトリエシードさんに納品した時のネット先行販売どうだったでしょうか…。
        (店舗分も含めて、全員、お迎えしていただけました。ありがとうございました)
        なかなか遠方に行くのが辛いので、当分はこのような形になりそうです。

        今年も一年ありがとうございました。
        来年こそは名刺も新しくして色々と絵本みたいな作った人形の本とかも出したいし〜
        などという野望がかなうよう調整していきたいです。
        詐欺ばっかりになっておりますがががが、よろしくお願いいたします。

        それでは皆様、良いお年を。
         

        謝罪という初秋

        0
          長文書いたのに、投稿時に全部消してしまって絶望しながら打ち直してます。
          もう9月で本当に申し訳ない状況です。
          8月に高熱で咳が止まらなくなって半月ほどそれで消えて、回復するのにも時間がかかりました。
          まぁそんな感じで人生においても史上最低の夏でした。

          今必死にチクチクしているので載せる画像もありませんが…。

          今後の予定は前回の記事でもお知らせしたとおり、
          ・artDive2015 インテックス大阪 10月17日、18日(両日出展)
          Etoile Scarlettさんと合同出展)
          ・デザインフェスタ 東京ビッグサイト 11月21日、22日
          (詳細はまだ書けませんが、コラボ委託を数点の予定です)

          ・神戸リボンマルシェ  
          デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO) 2016年 2月20日、21日(両日)
          (だいぶ久しぶりの一人参加です…。体調不安ですが2月までには回復がんばります…
           神戸が盛り上がっていけばいいな、と!)


          〜委託について〜
          ・アトリエシードさん(神戸元町)
          ・パラルシルセさん(京都)

          委託販売は現在は上記の二つのお店で取り扱っていただけることになっています。
          現在は納品数はどちらもゼロで、次の納品はなかなか明言し辛いのですが、頑張ります。
          納品時はお店からのツイート等のお知らせ後に、わたしのほうでもお知らせする形になると思います。
          その分、製作途中の写真をTwitterやインスタグラムに載せていけたらなぁと思います。

          アトリエシードさんは場合によっては通販もしていただけるので、お店のお知らせ等見てくだされば幸いです。

          パラルシルセさんは長らく納品できない状態で大変申し訳なく、一度今までの全ての作品を返していただきました。
          今後は現在以降の、新しいお人形を委託して取り扱っていただく予定です。
          お店のご厚意に心から感謝しています。

          出来るだけ早いうちにどちらのお店にも納品していきたいと思います。よろしくお願いします。

          個展の予定はしばらくありません……
          個人通販の予定もしばらくありません……
          オーダー受注の予定もありません。
          交流のあるお友達などのウェディングドールなどのオーダーはお受けしていますが、現状では個別にオーダー受注を承るのはなかなか難しく…。余裕がでてきたらとは考えております。


          お人形の価格についてですが、
          一応、素材(一例ですがアンティークレースやヴィンテージ素材等の有無とか)と
          一体を作る時間の手間などから今のお値段になったりしています。(今は特に数を作れなくて…)
          一点物ですので、一つ一つ大事に作っています。
          出来るだけ作るたびにクオリティはあげていきたいな、と思っていますが、
          一体に拘り過ぎるとどうしても作品という意味合いが(自分の中で特に)上がって、
          さらに数は作れず一体の価格があがってしまいますので、(とことん拘ったそういう作品も作りたいとは思います)
          素材のランクを落としたり簡略化したりして、もう少し手に取っていただきやすい価格のものも
          作ろうとも考えています。
          (指がないお人形の価格が低かったりするのはそういう区別化です)
          お人形が小さければ小さいほど、刺すのにも意外と時間と集中力が必要になって、
          価格を↓に出来るのかと言うとそういうことでもなく、
          大きければ大きいほど、刺す時間も増えて材料も増えるので価格も↑になります。
          そしてお店に委託させていただいてる分は、やはりそれだけでお値段がさらにあがります。
          この前の個人通販では委託時に準じた価格設定にさせていただきましたが、
          今後は一体一体のお人形のことを考え、少し色々と見直していきたいと思います。
          一点物といえども見た感じ同じようなタイプのお人形もあり、価格が違うということがあるかもしれませんが、
          色々な区別化だと思っていただけたら幸いです。
          (今後はブローチ金具ありなし、などでも変わることもあると思います。オプションなど…)

          水彩イラストもほわほわ描いていったりしたいなとも思います。
          とりあえずアートダイブ頑張ります。その子たちが出来たらサイトを更新しますね。すみません…!
          今後ともよろしくお願いします。

           

          謝罪という夏

          0
            ほんとすみません。何が7月中に更新だー!
            もう8月も下旬が……見え…。

            7月の終わりからアレ?と思っていたら思いっきり夏風邪引きました!
            38度↑↑が全然下がらないし咳と痰で久しぶりに軽くしにかけ、
            寝込んでいたら体力も筋力も落ちまくってお盆……。
            点滴でやや復活するも、天候が悪くなるのと重なって気圧のせいで痛くてダウン。
            8月の末までにどうにかできたらいいなというところです。すみません。

            そんなわけで納品も全く何も出来てません。
            どうしてこうなった……。とりあえず今年の夏は最低最悪でした。

            せめてイベントの予定だけ書いておきます。

            10月17日、18日のインテ大阪でのアートダイブで、
            マリーアントワネット展でもご一緒したエトワールさんと共同出展します。
            エトワールさんのご厚意です。コラボもする予定。
            詳細などは決まり次第載せますね。

            それから11月の東京のデザインフェスタですが、こちらもとある作家さんのご厚意で、
            委託に誘っていただいてます。でもこれはまだどうなるかハッキリとは言えないのですが。
            (わたし本人は行けないです、たぶん。いやもし奇跡的に回復したら行けるかもですが)

            今とても一人ではイベントに出展など出来る状態じゃないのですが、
            お誘いしていただけることにとても感謝しています。
            納品も定期的にとはいかず、某雑誌の嘘予告のようなの繰り返してて申し訳ないです。
            ので、納品に関してもちょっと未定のままで不定期ですが、いただいた意見は参考にさせていただきます。
            本当いつもありがとうございます。

            本気で寝込んでて何も出来てないので載せる画像もない恐ろしさ…。


            えみんこ

             

            アリスとマリー・アントワネット

            0
              相変わらずの更新なしですみません……。
              8月9月と、ほぼ何も制作せずにお休みしていました。
              おかげで体調も少し回復…です。
              早くもう少し安定できる状態に戻れたらなぁと思います。

              遅くなりましたがイベントのお知らせです。


              Alice Pavilion
              「Alice」をテーマに10人のアーティストが作る不思議な世界。
              シュガーリーな小物から、クラシカルでアンティークなアクセサリー、
              イマジネーションを掻き立てられるイラストなど、展示される作品は様々!
              展示販売だけでなく、撮影会なども同時開催予定です。
              2014年11月8日(土)12時〜20時
              2014年11月9日(日)12時〜19時
              中崎町・ONE PLUS 1 galleryさんにて。

              ゴシック&ロリィタのイベントです。お誘いいただきました。
              こちらはお人形ではなくイラストの展示とポスカ販売です。

              一部分切り取り。
              9日は在廊予定です。何時かはちょっとわかりませんが、中崎町にはずっといると思います。たぶん…。
              よろしくお願いします。

              ****

              マリーのプチ・トリアノンへようこそ
              3人の作家によるマリー・アントワネットがテーマの人形展です。
              いつもお世話になっている神戸元町のantique&zakka nico*さんにて。
              11月20日(木)〜11月28日(金)/ 25・26 お店お休み
              OPEN 12時〜19時(最終日16時まで)



              また近づいたら詳細書きます…が、
              このDMのお人形さんは、3人の作家で、人形素体・ドレス・小物を交換コラボして作ったものです。
              わたしが作った素体もドレスもわかるでしょうか?
              ここに載っていないコラボ以外のお人形も、近づいたらブログやTwitterに一部載せますね。
              展示会中は大きめのお人形からいつもの掌サイズまで、各作家のお人形もいつも通り展示販売します。

              前回の個展での反省も踏まえ、普通にその場で販売するものもありますが、
              グループ展が終わるまで展示させていただくものも一部ある予定です。
              その場合はグループ展が終わり次第、発送させていただく感じになると思います。

              こちらもどうぞよろしくお願いします。
               
              JUGEMテーマ:グループ展


               

              羊毛ウェディングドール

              0

                だいぶご無沙汰してしまいました。
                デザインフェスタが終わってから、色々とまたありましてあいてしまいました。
                その間に作ったものと、今後のお知らせを。

                幼馴染の結婚式がありまして、オーダーで、ウェディングドール(ウェルカムドール?)を
                制作しました!
                  
                アンティークレースやチェコビーズなどを使った羊毛フェルト人形です。
                アーチ付き。
                スレンダー系のドレスで!ということだったので、普段と違って難しかったです。


                喜んでもらえたので良かったです。
                お幸せに……。


                他に何をやっていたかというと、赤毛のアンだったり、ロマアラに出展したり……。
                 
                (赤毛のアン、原作の茶色のパフスリーブドレスとか…)

                 
                魔女の鳥籠オブジェだったり、マチ針サイズの指輪人形とか…。

                体調がなかなか上向きにならず、点滴うったりしながら夏を乗り切っております。
                ……が、スケジュールをだいぶ削ったため、ようやく本気の余裕が出てきました。たぶん。

                色々とまだちゃんと載せられないのですが、
                11月の最初にイラスト展示でイベント参加(大阪)、
                11月の終わりごろにお人形さんでのグループ展を神戸でやる予定です。
                これは来月にはお知らせ出来るのではないかと。

                しばらく即売会系のイベントはお休みしようと思っています。
                ですので、しばらくは委託先である京都のパラルシルセさまと、
                垂水のアトリエシードさん、上記のイベント(予定)、
                たまにやるかもしれない自家通販のみで購入可能です。
                委託先経由のオーダーも現在は承っておりません。ごめんなさい><;
                各店舗への納品はTwitterとブログでお知らせしますが(最近全くできてません。すみません…)
                一点ものの性質上、納品後のお知らせとなる場合もございます。ご了承くださいませ。

                とりあえず納品も近々おこなえるように……。それの繰り返しですが…今度こそ…………できれば……。
                もしお待ちくださっている方がいらっしゃったら本当にすみません;;

                こんな感じですが今後ともよろしくお願いします。
                えみんこ

                 
                JUGEMテーマ:羊毛フェルト

                苺の森へのいざない

                0

                  『Coppelia tea さんのイチゴの森のピクニックパーティー』
                  元町の隠れた雑貨屋Chemily(チェミリー) さま
                  2014.3.14(金)〜
                  3.23(日)
                  12:00〜19:00
                  火曜日定休


                  火曜日は定休日になります。
                  JR元町駅からだと意外と歩きます。地下鉄海岸線みなと元町駅からだと徒歩すぐです。
                  でも元町から南京町、栄町の海岸通りは心躍る雑貨屋さんも多くて楽しいと思います。



                  お店も屋根裏部屋のようでとってもかわいいです!

                  いつものようにアンティークレースやヴィンテージパーツを使った羊毛フェルトのお人形アクセサリーです。
                  苺の森がテーマなので、ちょっと明るめや可愛いテイストのものが多めかも…。
                  今回は個展なのですべてはブログに載せられませんが><


                  苺の人魚ブローチ。今回の人魚のお人形はこの子だけになります〜。

                  在店予定日は初日の14日、15日、16日です。
                  夕方くらいまではいられると思います。
                  その後の予定は体調によるので曖昧ですみません。出来るだけ早めにお伝えできるようにします。

                  皆様にお会いできると嬉しいです。お気軽にお声おかけくださいませ。
                  よろしくお願いします。

                  えみんこ

                   
                  JUGEMテーマ:個展


                   

                  納品しました

                  0
                    納品のお知らせです。
                    新しく委託させていただくことになった
                    垂水のアトリエシードさんに羊毛フェルト人形のブローチを5つ納品しました。

                    本日7日から「スイーツ&パン展」がはじまります。
                    そちらにもおかせていただきます。

                    モヘア、アンティークレース、ヴィンテージパーツなどいつも通り使用しています。
                    今回はプチフェアリーケーキと箱付きです。









                    上から苺、ミルクレープ、カステラ、チョコレート、お砂糖菓子…
                    が、イメージです。全員ブローチになってます。

                    よろしくお願いします。

                    JUGEMテーマ:羊毛フェルト

                    1

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    links

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM