12月nico*雑貨マルシェ

0
    こんばんは、えみんこです。
    お久しぶりです……。ほんとうブログ放置ですみません……。
    たぶんTwitterの方が生存反応率高いと思います……。すみません…。
    @emin_coppe)

    イベントに出ます!

    ★12月nicoマルシェ★  
    【日程】12月7日(土) 〜19日(木) ※9日(月)、10日(火)、16日(月)はお休み。
    【時間】 12時〜19時
    【場所】 antique&zakkanico* 店内

      http://nico-shop.ocnk.net/


    こんな感じです。写真ひどくてすみませんorz
    どの子もアンティークレースを使用してます。


    おじょうさまドール。大きいです。羊毛フェルトのお人形です。
    アンティークレースにヴィンテージパーツに、色々つぎこみました…。
    こういう子もっと作りたいんですけど、テーマじっくり練りたいです。


    リクエストがあったので、不思議の国のアリスの羊毛フェルトドール。
    アリスだけブローチになってます。
    あとはウサギ少女、帽子屋少女、チェシャ猫少女のお人形。
    帽子屋少女けっこう気に入ってます。


    大きい、にゃんこ少女ドールもいます。なんか急に作りたくなったものです。
    こう、萌え的なものをいかに、わたしの世界観で作れるかというかなんというか。
    思ったより落ち着いた感じになって満足しています。


    オーナメントストラップちゃん、スノーホワイトな子たち。
    1200円です。
    薄い髪の方の子は紅茶染めしてます。
    スカートに使ったリボンが可愛くて自分でも気に入ってます。ポーランドのだったかな?

    そのほか、鉱物リング、お人形のイヤリング、ピアス、ブローチなどなど……。
    どの子も一点ものになります。
    ルミナリエもはじまりますので、ぜひともnico*さんまで足を運んでみてください☆


    *今後の予定*
    3月に神戸でプチ個展をする予定です。テーマは苺+ピクニック+妖精。
    詳細は来年になってお知らせしますね。
    5月のデザインフェスタに受かったので、がんばります。

    現在、常設委託は京都寺町のパラルシルセさまのみです。
    ネット通販は余裕が出れば来年またできたら…と夢を見てますが未定です。
    こんな感じですが、来年はもうちょっとペースをあげたいとさらに夢見てます。

    よろしくお願いします。



    JUGEMテーマ:羊毛フェルト

    憂(う)さ耳と静かな夜と羊さん

    0


      こんばんは。
      また寝込んでいます……が、来月に向けて少しずつですが、
      ちくちくしております。
      発熱してしまったおかげで予定が遅れ気味で、各方面には申し訳ないです…。
      がんばります。


      アンティークレースの少女、白。


      アンティークレースの少女、黒。

      クリスマスに向けて、それっぽい子も作ろうと思います。
      ブローチと、もう少し大きめのお人形など。
      HPサイトも来月までには改装したいです。リンクなど放置になっているので…。

      来月は神戸元町nico*さんのイベント、京都パラルシルセさんのイベントに出る予定です。
      今月たくさんチクチクできたら、ネット通販もできるかもです…。

      どの子がどのイベントに行くかは、はやめにブログに改めてのせますね。
      (※個人的なプレゼント用に作ったりとしているのもあるので、すべての子をイベントに連れていくわけではないです)
      よろしくお願いします。
       
      JUGEMテーマ:羊毛フェルト

      金木犀の散る頃

      0
        もう10月も終わりですね。
        この時期は、母の命日や自分や妹の誕生日が重なったり
        そのほかにも身近な人が死んだり生まれたりが重なりまくり、
        落ち着かないのですけれど。
        金木犀の散る頃を、皆選んだのでしょうか。


        お人形さんもちくちくしています。
        最近、ブローチにしないで、純粋にお人形さんでもいいんじゃないか--------
        と、思ったりもしています。


        この子はもうブローチにしていますが。
        ちょっと大きいですよね。
        もし本当に身に着けると考えるのなら、もう一回り小さい方がいいのかも。
        ちょっといろいろ考えております。

        **

        先日のコミティア、来てくださった方ありがとうございました。
        次のイベントは、パラルシルセさんとnico*さんのは決定してます。
        近いうちには詳しくお知らせ出来ればと、思います。
        通販的なものも、近いうちに。出来れば年内がいいですが……
        頑張ります。
        とにかく11月はひたすら作り続けようと思っています。


        久しぶりに東京に行ったので、たくさんお買い物しました。
        グリモワールと、アルマデル。
        前のときと内装ががらりと変わってて、鳥籠すごく素敵でした。

        古着大好きすぎます。

        nico*さんで一目ぼれしたホ二トンレース。
        お店で悩んだ挙句買わなかったんですが、通販で見て、
        やっぱりわたしのところに来て欲しい!と通販しちゃいました。

        アンティークやヴィンテージものは、ほんとうに素敵ですね。
         
        JUGEMテーマ:羊毛フェルト

        ジゼルとジュリエット

        0
          こんばんは。
          ギリギリですが…、コミティア106 え04b で出ます。
          こっそりといると思います。

          手作り絵本というか冊子というかをちょっとだけおきます。
          「Giselle and Juliet」
          (ジゼルとジュリエット)
          残ることは、ただそれだけで、とても愛おしいものでした。

          ちょっとした絵本のようなものです。
          名前からして悲劇っぽさを醸し出してるような気がしないでもないですが、
          テーマは二人の少女と、四季と、ヘア・ジュエリー(遺髪入れ)。
          なぜ…そこいった…みたいなところにいってますが。
          琥珀の中の虫に近いかな。うつくしいと思うか気持ち悪いと思うか、
          それぞれだと思いますが、わたしは怖いとかそういうのより、
          とても愛おしいと思うので、
          そういう気持ちを詰めました。

          この二人の女の子のお話はまだこれからも描いたり作ったりしたいです。


          お人形ブローチはこの4体。ほかにもちらほら小さいのと。
          (こんな写真ですみませ…)
          アンティークレースを使ってます。
          お人形ブローチのお値段は、イベント価格で2500〜3500です。
          今回、箱はついていません。

          関東のイベントはだいぶ久しぶりなので……
          というか、イラストのイベントは初めて遠征かも?
          未だ会ったことのないお世話になっている方々と会えるのが楽しみです。
          よろしくおねがいします。

          絵本の中にいた魔女たちはどこへ行った?

          0


            こんばんは。ようやく、パラルシルセさんに納品いってきました。
            『絵本の中にいた魔女たちはどこへ行った?』(わたしのなかよ)
            ……というような感じで黒い魔女のお人形ブローチ5体、
            白い魔女のお人形ブローチ1体、令嬢さんお人形ブローチ1体の計7体。
            さっそく一人お嫁へといきました。ありがとうございます^−^*

            19世紀〜20世紀中頃のアンティークレースやヴィンテージパーツを
            一部使用しています。
            ちょっと焼け焦げた木箱付きの限定さんです。


            こちらも納品しました。わたしの好きなものを詰め込んだものです……。
            この髪のモヘアの色がすごく気に入っています。


            なんだかドールハウスみたいな素敵な空間をいただいてます。
            京都にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
            よろしくお願いします^^*


            ムッスリさんの個展も見ることができました。
            くろにゃんこはんのポーチゲットです〜!
            ご本人さまにお会いできなかったのが残念……。

            今後の(体調不良でジャンプの次回予告並みの
            嘘予告なわたしの狂いまくりな)予定ですが、
            20日のコミティアは、え04b です。
            あじこの隣です。
            い、いらすと…なんですよ。いちおう…。

            本当は絵本…本作りたかったんですけど、とても入稿できる状態じゃなかったので、
            手作り本かな〜…間に合えば…。
            あとは既刊の合同本と、新ポスカと、羊毛フェルト人形ちゃんが少々…かも…。

            水彩色鉛筆で、19世紀な雰囲気の女の子たちを描きました。
            なんていうんでしょう、ヴィクトリアンなレディみたいなのもあるし、
            もっとこう、赤毛のアンとか、大草原の小さな家とか、そういう感じの要素もあり…の、
            わたしの好きなもの詰め込んだ感じです。
            この系統で、お人形化もしたいなぁと思っています。

            その後の予定ですが、
            12月のnico* マルシェに参加します。
            他も…いろいろとコラボのお話をいただいているので、
            はっきり決まったら書きます。

            他にもアンティークレースのこととか、大好きな作家さんのこととか、
            古着のこととか…
            色々書きたいことがあったのですが、
            イベント終わったらにします。
            今後もよろしくおねがいします。
             
            JUGEMテーマ:羊毛フェルト